【★結果発表★】健康情報に関するアンケート

  • 2017-9-19
タイトル【3】20170906

わんちゃん、ねこちゃんの健康について日々悩んでいることや疑問、不安に思っていることってありませんか?? ペットゴーでは、オーナーさんがわんちゃん、ねこちゃんの健康に対して、どのようなことに興味、関心をもっているか調査するために「犬猫の健康情報に関するアンケート」を7月に実施しました。
アンケートの集計結果を大公開しちゃいます!

【調査概要】
対象  :ペットゴー会員様※
調査期間:平成29年7月23日(日)~7月27日(木)
調査方法:メルマガ配信によるインターネット調査
回答数 :2150件

※メールマガジンの受信設定で「調査・アンケートに関するご協力のお願い」のお知らせを「受信する」に設定されている方

現在の犬猫の飼育状況

Q1.現在の飼育状況について教えてください。(複数回答可)
回答数:2150
【note】Q1円グラフ

「猫を複数頭」が「犬1頭」に迫る!
▲数年前まではわんちゃんが圧倒的に多かったのですが、空前のねこちゃんブームの影響でしょうか!
ねこちゃんオーナーさんの人数がわんちゃん1頭のオーナーさんとほぼ同じでした。

 

犬猫の健康に関する情報について

Q2.犬・猫の健康に関する情報について知りたい、興味があると思うものを教えてください。(複数回答可)

Q3-1
Q3-2

長生きがいちばん!いつまでも元気でいてほしい!

▲ペット医療の向上や高品質フードなどのさまざまな影響でペットの寿命が延びていることから、
40%以上のオーナーさんが「シニア期のケア」に興味を示しています。
2位が「夏バテ・熱中症」であることから、季節的な要因も気になっていることが伺えますね。

 

情報の内容について

Q3.質問2で選択した項目で、どのような情報を提供してほしいですか。(フリーコメント)
回答数:1215

【note】Q3横棒グラフ20170906

日々の健康を守るには!?オーナーさんのリアルな声
▲コメントの内容ごとに項目分けをしてみました(13項目)。その結果、第1位は、「健康管理」についてでした。
最適な飼育環境や病気の予防、自宅でできる対処法、爪切りやシャンプー、耳のお手入れなど、自宅でできるケアについてなど、日々の健康管理についてのコメントがたくさん寄せられました。
2位は「病気」に関すること。3位は、Q2で1位だった「シニア期」に関するコメントでした。

順位 項目名 コメント 件数
1位 健康管理 ●日頃からできるケアや万が一に備えての知識・情報などを載せてください。
●日々の簡単なケア、病気かもしれないときの判断チェック法が知りたいです。
●自宅でできるケアや病気予防の方法について情報発信してほしいです。!(^^)!
●病気にならないように日常生活での心がけや行動から気づいてあげられること。
●病院につれているべき時の目安が知りたいです。お願いしますmm
 279
2位 病気 ●病気の早期発見の方法や予防、対処法などが知りたいです。
●病気の種類や症状から考えられる病名や治療などを詳しく教えてほしい!
●かかりやすい病気についての情報があるといいと思います♪
●猫は不調を隠そうとするので、病気の初期症状が詳しくわかると助かります。
●家でできる対処法があれば紹介してください。
 268
3位 シニア期 ●高齢になってきたので、変化を見逃さないようにしたらよいか知りたい!
●シニア期のフード情報をもっと教えてほしいです。よろしくお願い致します。
●長生きしてほしいので、役立つアイディアやグッズなど紹介してほしいです!
●高齢になってきたので、健康管理でどんな点に注意すれば良いのでしょうか?
●介護グッズについてたくさんの情報があるとありがたいです。
 154

いかがでしたか??
全体的に多かった「シニア期」に関すること以外に、耳のそうじ、爪切り、皮膚・被毛のお手入れ、歯磨きの仕方など、ケアに関することやフードの選び方、犬猫が食べてはいけないもの、なりやすい病気、いい動物病院の基準を知りたい!などのコメントもたくさんいただきました!

 

アンケート実施に際しましては、ご協力いただき誠にありがとうございましたmm
予想を上回るほど多くの回答をいただき、オーナーさんの健康に対する関心の高さにとても驚いています。
お寄せいただきましたご回答は、今後の運営やサービスの参考とさせていただくとともに、愛犬・愛猫家の皆様の「ペットライフをハッピーに」の実現に尽力して参ります。今後ともよろしくお願いいたしますmm

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事