湿気の高い季節の愛犬の免疫力について

  • 2017-7-11
shutterstock_298173935_R

雨が降ったり、晴れたかと思えば暑かったり。
この時期は体調に異変を感じている方も多いのではないでしょうか? 実はそれ愛犬たちも一緒です。

愛犬の様子には注意してね

おなかの調子がよくなかったり、なんだかダルそうにしていたり。
ストレスや気温の変化などで免疫力が低下しているのかもしれません。

免疫力とは<カラダが元来持つ病気やウイルスなどに抵抗する力>のこと。
免疫力が下がると様々な病気に掛かりやすくなったり、悪化しやすく治りにくくなってしまうかもしれません。
健康を保つために大切な免疫力が下がる主な原因としてこんなことが…

・加齢
・食生活
・運動不足
・ストレス
・環境

これらの主な原因を解消するために、つぎの点に注意して過ごして見ましょう。

・お水は出来るだけ新鮮なものを与える
・雨でお散歩に行けない時はお部屋で知育玩具など頭を使う遊びで一緒に楽しむ
・触れ合う時間を増やしてストレスを発散
・寝床やマット、トイレなども清潔にし、快適な生活環境を保つ

shutterstock_258000401_R

食にも気を使ってあげましょう!

最近では免疫力アップの補助食品などもあるようなのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
パートナーと一緒にカラダの内側から元気になって、ジメジメムシムシ暑いこの季節を乗り切りましょう!

手作りおやつ、手作りケーキの専門店 モラキジドッグ
morakijibn

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事