ここがポイント! 動物病院の選び方

  • 2017-4-18
shutterstock_304211438_R

ペットを飼っていれば、ケガや病気といった不測の事態だけでなく、予防接種、健康診断などでお世話になる動物病院。人間と同じように、ペットにも信頼できる「かかりつけ医」が必要です。ここでは、良い動物病院を選ぶためのポイントをご紹介します。

ペットも人間のようにケガや病気をします。また、ケガや病気がなくても、予防接種や健康診断の必要はあります。

そんなときお世話になる動物病院。しかし、たくさんある病院から一体どこを選べばいいのかと迷ってしまいますよね。
ここでは、良い動物病院を選ぶためのポイントを一緒に見ていきましょう。

shutterstock_238197832_R

家から近い

もちろんこれが全てではありませんが、選び方のポイントの1つです。
病院が近い場所にあるほうが、不測の事態があってもすぐに連れて行けるため重宝します。

また、自動車での移動はペットに思った以上の負担がかかります。公共交通機関を使う場合も鳴き声などに気を使う必要があるでしょう。
こういった点から、動物病院は近ければ近いほうが良いと言えます。

自動車で通院する場合は、駐車場の有無や広さも要チェック!
待合室が混み合っている場合、自動車の中で待機することも考えられるからです。

病院がキレイかどうか

建物や設備が古いのはある程度仕方ありませんが、掃除が行き届いていないというのは問題です。
また、掃除の仕上がりだけでなく診察室に物が散らかっていないかも確認しましょう。
せっかく病気やケガを治しに行く病院でウイルスに感染したなんてとんでもないことです!

説明が分かりやすい

良い動物病院の条件として、もちろん先生の技術があります。しかし、飼い主が最初から獣医の腕を判断するのは難しいことです。
たとえば「診察中にペットが鳴いたり騒いだりしないこと」を獣医の技術の目安にする人がいます。
しかし、この判断が正しいとは限りません。診断、治療の中では、注射などペットが嫌がることをしなければならない場合もあるからです。
「ペットが嫌がってるから悪い獣医だ」とは言い切れないのです。

では、どうやって良い先生を見極めれば良いのでしょうか?
その1つに「説明が分かりやすいか」があります。
飼い主に対して治療法の選択肢、費用、メリットとデメリットを説明してくれ、どの治療を選ぶかはこちらにゆだねる。専門用語は使わず噛み砕いた表現で説明できる。そんな先生が理想的です。

費用の明細が分かりやすい

説明の分かりやすさでも触れましたが、診断、治療費用の明細が詳細に書かれているかも大切です。
最近ではペット用の加入型保険もチラホラありますが、ペットの診断、治療は人間よりも高額になりがち。もちろん健康になってくれることは大切ですが、治療を続けていけば費用も馬鹿にはなりません。

動物病院の治療費は、病院ごとにマチマチです。治療内容だけでなく、費用についても詳しく説明してくれる病院はより信頼できるでしょう。

緊急、時間外でも対応してくれる

ペットはサインを出すとはいっても、人間のようにしゃべるわけではないので症状の発見が遅れることもあります。
深夜や早朝、土日祝日であっても対応してくれる病院なら心強い限りです。
たとえ24時間の対応は無理でも、緊急の連絡先がある病院が望ましいでしょう。
また、自分の病院で対応が難しい場合も、ほかの病院を紹介してくれる病院なら安心度は高くなります。

転院やセカンドオピニオンにも応じてくれる

「患者が逃げたらもったいない」という儲け主義からか、セカンドオピニオン、転院を許さないという獣医もいます。
その獣医の腕が確かなら問題はありませんが、その病院で治療が難しいのに「治療する」と言い張るのは迷惑です。
分からないこと、できないことはハッキリ言ってくれる獣医のほうが良いでしょう。
先述の緊急、時間外対応の部分でも触れましたが、ほかの病院を紹介してくれる病院ならば、その病院で対応できない症状も対応できるため安心できます。
また、直接の通院にはつながらないセカンドオピニオンに応じてくれる病院も、患者のことを第一に考える良い病院だといえるでしょう。

※セカンドオピニオン
現在治療を担当している医師以外に、症状、治療方針への意見を求めること。

飼育の相談にものってくれる

人間と同じように、ペットも日頃の生活習慣が病気の原因になっていることがあります。
飼い主からの相談に的確なアドバイスができる獣医は、普段から勉強を積んでいるか、同じペットを飼っていると判断することができます。
それだけペットに関する知識が豊富なら、ちょっとしたことから異変に気づくことも多いでしょう。

病院がどのくらい混むか

病院が混むということは、それだけ信頼、人気がある場合も多いため、必ずしも悪いことではありません。
しかし、あまりにも長い待ち時間は、ペットだけでなく飼い主にもストレスになることでしょう。
混雑率もひとつの目安です。できれば予約制がある病院を選ぶことをオススメします。

動物病院の選び方のポイントは、基本的に私たちが病院を選ぶ場合と変わりません。

人間と同じく、ペットにも信頼できる「かかりつけ医」がいれば安心です。
ポイントを押さえて、良い付き合いができそうな病院を選びたいですね。

shutterstock_76201372_R

出典元:shutterstock

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事