猫が机の上の物を落とす心理と対策方法

  • 2017-3-7
猫が机の上の物を落とす心理と対策方法

猫の飼い主なら誰もが見たことのある、「猫が机の上の物を落とす」光景ですが、なぜ猫は机の上の物を落としてしまうのでしょうか? 今回は猫が机の物を落とす理由や対策方法について紹介しています

「猫が机の上の物を落とす」光景は、猫の飼い主なら誰もが見たことがありますよね。
中には飼い主が元に戻した途端、また落とすようなイタズラ猫もいます。
その仕草は可愛いものの、なんとか止めて欲しいと考える飼い主も多いはず。猫はなぜ物を落としてしまうのか、この理由を知ることが対策を進める第一歩です。
今回は猫が机の物を落とす理由や対策方法について紹介していきます。

1.飼い主に伝えたいことがある
猫が物を落とす時は、「飼い主に何かをして欲しい」という欲求が背景にあると考えられます。
特に「物を落とすと決まって飼い主が来る」と学習している猫は、物を落とすことで飼い主にご飯をねだったり、遊んで欲しいと訴えたりしてきます。

このような場合は、猫が物を落としてもあまり反応をしないことが大切です。
「物を落とすと人が来る」といった図式を猫が学習してしまうと、頻繁に物を落とされてしまうリスクが高まります。
割れるものや尖ったものなどは片付けて、プラスティックや紙皿などを利用し、物を落とされても反応をしないよう心がけていきましょう。

しかし物を落として飼い主を呼ぶ猫は、「愛情不足」を感じているケースも多く見られます。
日々の生活を見直して、猫に愛情が伝わっているかを確認してください。物を落とさずに遊びに誘ってきた時には、短時間でもいいので遊びに付き合って欲求を満たしてあげることも大切です。

2.野生本能
猫には狩猟本能があり、「前足で物を捕らえたい」という欲求があります。
そのため気になった物を前足で触って落としてしまうと、猫自身がビックリして飼い主の方を見てくることも。
このような場合、猫自身は物を落とすつもりはなくて「触りたい本能」に従っただけの行動であると言えます。本能によって引き起こされる行動ですので、止めさせることは困難です。

改善の近道は、なるべく机に物を置かないようにすること。単純なようですが効果的な対策法です。
落ちると危ないものは高い場所に置かないようにしたり、高いところにある物は落ちないよう固定するなどの工夫を取り入れていきましょう。

3.退屈している
猫は動くのがとても好きな動物なので、遊ぶことができないと退屈して机の物を落として遊ぶことがあります。

このような猫は「新しい刺激を楽しみたい」と考えているので、この欲求を満たすことが肝心です。新しいおもちゃを与えてみたり、いつもより動きの大きな遊びをしてあげて、猫を楽しませてあげてください。
遊びの時間も普段より多めに取り、遊び足りない欲求を満たしてあげましょう。

猫の行動に潜む「理由」を読み取ろう

猫が机の上の物を落とす心理と対策方法

飼い主にとっては迷惑な「テーブルから物を落とす」猫の行動ですが、猫にはいろいろな理由がある場合もあります。
頭ごなしに叱ってしまうと猫の欲求不満やストレスを増幅させてしまうかもしれませんので、猫がなぜこのような行動を起こしたのかを見極めることが大切です。
叱らず猫のストレスをケアしながら、お互いが暮らしやすい環境作りをしていって下さいね。

 

画像
https://pixta.jp/photo/27558153
https://pixta.jp/photo/23529397

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事