大人気♪短足猫「マンチカン」の魅力とは?

  • 2017-3-3
Munchkin_R

短い脚が特徴的で可愛すぎる見た目から、テレビの動物番組やネット動画でも大人気の猫「マンチカン」。その特徴や性格、人気の秘密などを紹介しています。

人気沸騰中の短足猫「マンチカン」の魅力とは?

最近テレビドラマやコマーシャルなどに出演した猫はアイドルのような人気ぶりですよね。

その中でも特に高い人気を誇っているのが「マンチカン」という品種の猫なんです。
その愛くるしい見た目は、世界中の猫ファンを魅了して止みません。

そこで今回は、そんな話題の猫「マンチカン」の魅力をご紹介していきます!

マンチカンの特徴

何といってもマンチカンの最大の魅力とは「短い脚」です。
その見た目から猫界のダックスフンドとも呼ばれています。
短い脚でチョコチョコと歩く姿には可愛さが詰まっていて、見ているだけで幸せな気持ちになれますね。

ジャンプや木登りなどの運動も非常に得意で、実は引き締まった筋肉質な体をしています。
さらに、後ろ脚だけで2本立ちすることもできてしまうのです。
見た目とは裏腹に、運動神経に優れている猫なんですね。

毛は細く密生しているため、とても滑らかで柔らかい触り心地。
マンチカンは長毛タイプもいますが、絡まってしまうような毛質ではないため、毛のお手入れも比較的簡単です。

マンチカンの性格とは

社交的で優しい性格なので、他の猫との共同生活にも向いています。
子供のいる家庭にもオススメですよ。

飼い主に対しては非常に甘えん坊なので、一緒に遊んであげることでしつけも他の猫よりも楽に行うことができます。
マンチカンは賢く聞き分けも良いのでお留守番も上手にできますが、甘えん坊な性格でもあるので帰ってきてからはたっぷりかまって甘えさせてあげると良いですね。

また、マンチカンは外交的で好奇心旺盛な性格の反面、少々臆病な面もあります。
悪いことをしたときに、しつけや怒ったりするときは、なるべく優しい言いかたで注意するようにしましょう。
つい叩いたり、大声を上げたりするのを繰り返してしまうと、その人に対して恐怖心を持ってしまって近寄らなくなってしまうことがあります。

マンチカンを飼う上での注意点は?

マンチカンを飼う上での注意点は?

マンチカンは少し太りやすい体質です。
可愛いからつい…… とご飯やおやつをあげすぎないように注意して下さいね。
可愛い顔に似合わず筋肉質な体なので、食事は高たんぱく質なものを選ぶと良いでしょう。

またキャットタワーやスペースを確保して、猫が動き回って運動しやすい環境を作ってあげることも大切です。
マンチカンは元々とても活発で運動が好きなので、一緒にたくさん遊んであげるのもダイエットに効果的ですよ。

また好奇心が旺盛なので、お留守番中に部屋にイタズラをしてしまうこともあります。
家具へのイタズラや、コンセントからの感電などが心配な場合には、大きめのゲージに入れておくという方法もオススメです。
子猫のうちからゲージに慣れることができれば、もし何かの時にペットホテルや知人に預ける際にも安心ですし、受け入れてくれるホテルの選択肢も広がりますよ。

明るく元気で、人懐っこい性格のマンチカンは、猫を初めて飼うという方でも安心して飼うことができる初心者向けの猫です。
可愛いだけではなく性格も良いマンチカンをぜひ、家族の一員として迎え入れてみてはいかがでしょうか。

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事