【ちゅう先生に聞く!手作りごはんのお悩み相談】手作りごはんだと歯垢や歯石がつきやすいの?

  • 2017-2-23
tedukuri_R

手作りごはんのほうが歯が汚れやすいって言われているけど・・・そんなことはないんですよ!!

手作りごはんは食べかすが気になる?

人間だって何か食べると食べかすがつきますよね!
犬だって同じです!

手作りごはんだと野菜やお肉のカスが歯についているのが目に見えてわかるけど、ドライフードだとパッと見たところわかりづらい・・・
だから「手作りごはんにすると歯垢や歯石がつきやすい」といわれているのでしょう。

ドライフードだってやっぱり食べかすはついています。
手作りごはんを食べた時のように、歯の間に、野菜が挟まっていることはないかもしれないけど、歯の間に、小さなカスはついているでしょう。
食べかすがジメジメした口の中にずっといたとするならばそれはもう、菌の巣窟に!!

歯磨きしよう!

どちらにしても、歯磨きは大事なのです(´0ノ`*)
歯を磨くというよりも、歯の間のカスを落すようにがベストらしいです。

また、食べ物だけじゃなくて、自分を時々舐めちゃう子は、歯と歯茎の間に自分の毛が挟まったり刺さったりしていることもあります。
そんなときはその毛をかき出すようにしてあげた方が良いそうです。
歯茎に毛が刺さっていると、そこから、化膿して歯周病になっちゃうこともあるみたいですよ!!


家族と協力して歯磨きしてみてくださいね♪

犬も人間と一緒!食べたら歯磨き!!を、習慣にしましょうね。
歯磨きの記事はこちら 「犬のデンタルケア」

o0600039713201264045

ペットのごはんについて悩みを抱えていませんか?
o0250008813190432005

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事