【犬とアウトドア】雪を楽しもう!みなかみスノーシュー

  • 2017-2-10
1485761790076725

群馬県みなかみ町を拠点に、カヌーやトレッキング、スノーシューなどのアウトドアガイドを行っているアウトドアガイド屋「ファンテイル」さんのご紹介!

スノードッグツアーに参加!

当日はお天気も良く、白くそびえる武能岳や一ノ倉岳がよく見える絶好のスノーシュー日和!
ファンテイルのガイドツアーは、天候や雪の具合によってコースを選んでくれたり、さまざまなリクエストにも答えてくれる柔軟なツアーなので初心者でも安心です!
1485761440535829

今回はガイドさんにおまかせしたところ、他のスノーシューの方が進む道ではなく、川を超え平原を歩くコースとなりました。
今年はあちこちで雪不足といった声が聞こえてきますが、水上は結構積もっているようで、スノーシューを楽しんでいる方がとても多かったです。

トレースのない真っ白なパウダースノー

運良く、なんの足跡もない真っ白な雪の平原を歩くことができました。
場所によっては膝下まであるほど雪深く、スノーシューがないととても歩けない状況の中、ガイドのサイトウさんが先頭でラッセルしてくれているので、疲れること無く、スノーシューを堪能することができました。
筆者の愛犬、みねあは、ラッセルは好きではないらしく、器用に我々の足跡を追いかけて来ます。

1485761775941304

真っ白な平原をただ歩く・・・

ガイドのサイトウさんは、雪の上に残っている動物の足跡や、樹木、地形などの説明をしてくれるので自然を学ぶことができます。

雪遊びと言えばソリ

ということで、ヒップソリを持って山側を登ります。
写真は山側に登り始めたところです。

1485761810426933結構な急斜面に見え、こんなところ歩けるの?といった感じですが、しっかりと足場を作ってくれるのでちょっとしたスリルとアドベンチャーを体験することが出来ました。
そして、ちょうどよい斜面を見つけ、ヒップソリで滑降しました。
※安全を考慮し一時的にリードを外しています。

多めに積もった雪の中を一歩一歩踏み込んで歩くスノーシューはとても楽しいですよ。
みねあも真っ白になるくらい雪を楽しんでいました。

東京都心から車で約2時間ちょいで豊かな大自然を思う存分楽しめるみなかみ。
もっともっと雪を楽しみたくなる、みなかみスノーシュー。
ぜひチェックしてください!!

1485761866504591

群馬県みなかみ町のアウトドアガイド
ファンテイル:http://www.fan-tail.com/

札幌発の機能性ドッグウェアブランドALPHAICON(アルファアイコン)

logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事