【ちゅう先生に聞く!手作りごはんのお悩み相談】犬は牛乳を飲んじゃいけないの?

  • 2017-1-19
o0600045012237380136

犬は牛乳を飲んじゃいけないの?そんな話をよく耳にしますが実際はどうなんでしょうか?

なぜ牛乳はいけないの?

牛乳には「乳糖(ラクトース)」が含まれています。
本来なら、「乳糖(ラクトース)」は身体の中に入ったら、「ガラクトース」と「グルコース」に分解されるのですが「ラクターゼ」という酵素がうまく働かないと分解ができません。

そうなると。。。

乳糖(ラクトース)の分解できない

身体にうまく吸収されない

下痢になる

ラクターゼが少ない(もしくは、ない)ために乳糖がうまく分解できなくて、それで下痢の症状がでてしまうことを
「乳糖不耐症」といいます。
o0600045012237384500

人間でも、「牛乳飲むと、お腹がゴロゴロしちゃう」なんてタイプの方は「乳糖不耐症」です。
アジア系の人には特に多いとか・・・

犬も「乳糖不耐症」の子が、すごく多いっていう話があるらしいので

「犬は、牛乳飲むと、お腹がゴロゴロしちゃう子が多いらしいよ。だから、犬に牛乳あげるときは、気にした方がいいかもね」

っていうのが、伝言ゲームになって

「犬は牛乳を飲んではいけない!!」

って話になっってしまったのではないでしょうか。

飲んでもいいんです!

Q 犬は牛乳を飲んじゃいけないの?

A 適度な量なら大丈夫です!!

o0600045012237384504

 

我が家のワンコ達はあまり水を飲みません。
手作り食なので、それなりに水分は摂っていますが、れでも、お散歩の後とか、水分補給してほしなぁと思う時ありますよね。

そんな時は牛乳水を与えています。
「牛乳水」・・・・牛乳を水で薄めたもの・・・。

牛乳って何気にカロリーが高いので我が家では、牛乳を水で薄めて与えているんです。

牛乳の「風味」があるだけでも、彼らは大喜びなので・・・。

ただ、やっぱり気になる・・という方は、牛乳は控えてください。
別に牛乳って「飲まなくちゃいけないもの」でもないし・・・。
うちはホント、「彼らが好きだから」与えているという感じです。
私も牛乳が好きだから、冷蔵庫にはたいてい入っているからというのもあります。

心配な方は、乳糖が少ないと言われる「ヤギミルク」や豆乳にしてみてはいかがでしょう。

安心して、そして楽しく♪ワンコ達に喜んでもらえる・・・・
それが「手作り食」の醍醐味ですもんо(ж>▽<)y ☆

ペットのごはんについて悩みを抱えていませんか?
o0250008813190432005

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事