【奈良県吉野郡】ペットに優しいと評判の神社!「世界遺産 吉水神社」

  • 2017-1-13
yoshimizu

最近は日本全国にペット同伴で参拝できる神社仏閣も増えてきましたが、奈良県吉野にある「吉水神社」は、特にペットに優しいことで有名な神社です。初詣にも多くのワンコ連れが訪れたようです!

犬との縁
「吉水神社」は南朝皇居で、後醍醐天皇と楠木正成公が祀られています。後醍醐天皇が、足利尊氏に追われて京都から吉野にお越しになられた際に、ここで御寵愛の柴犬が天皇のお心を慰めたとか。
そして楠正成公も紀州犬を大事にされていたということで、歴史的にも犬に縁の深い神社なのです。現在も「ワンちゃんもネコちゃんも世界のあらゆる動物もわが家族ですから」とおっしゃる宮司様によって、ペットに優しい神社として全国にその名が広まっています。
御祈祷・御守り
ペットへの御祈祷は年中して頂けますが、是非初詣でペットの1年の無病息災の御祈祷をして頂きましょう!優しくてとても素敵な宮司様が個別に御祈祷して下さるんですよ。案内所でお申込み下さいね。
ペット用のお守りの種類も豊富で、お友達犬ちゃんへのお土産にもいいですね。

見どころ
役行者、後醍醐天皇、源義経、静御前、豊臣秀吉公のゆかりの地で、重要文化財の展示や邪気祓いのパワースポットなどもあり、ワンコも一緒に見学出来る場所もあるので、案内所でお尋ねください。でも、くれぐれも失礼のないようにマナーを守ってご参拝くださいね。

アクセス
〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山579
近畿日本鉄道 吉野駅 ロープウェイ吉野山駅下車 徒歩約35分
専用駐車場あり
9時~17時(年中無休)

吉水神社 公式HP
http://www.yoshimizu-shrine.com/
(画像はHPより)

※吉水神社は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっている。(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%B0%B4%E7%A5%9E%E7%A4%BE


ペット同伴で楽しめるお店を愛犬家が現地取材!! pettoissho5_R

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事