【ちゅう先生に聞く!手作りごはんのお悩み相談】ワンコにおからはいけないの?

  • 2016-12-1
o0600039713140568374

食物繊維たっぷり! カサマシにもなるから、ダイエットに最適♪ お腹いっぱい食べても、低カロリー♪今回はおからについてのお話。

おからをあげるとどうなるの?

ウチの子におから入りの手作りごはんをあげると・・・

o0600039713140563601

形も硬さも極上!!
そんなウンチがでます(笑)
o0600039713140565004

なんでそんなに出るの???

というと、答えは簡単。
食物繊維たっぷりだからです。

カサマシにもなるから、ダイエットには最適ですし、お腹いっぱい食べても、カロリーは低い♪

なぁんて素敵なおからなのですが、「ワンコにおからはNG」っていう説が巷にはあるようです。
なぜならば、「おからに含まれる大豆たんぱくはアレルゲン性がとても強いものだから・・・・」とのこと。

まぁ・・・・なるほどね。
そういう考え方があることは認めるけど・・・。

それを言い出したら、
「道を歩いては行けません。車に轢かれるかもしれないから」
というのと、似た意見なんじゃないかなぁと思ってしまう。
(言い過ぎ????)

確かに、道を歩かなければ、車に轢かれることもないでしょう。
でも、道を歩かなければ、
季節の変化を感じることもできないし、道端の小さな発見に気づくこともできない。
そもそも日常生活送れませんね(笑)

おからと道を一緒にするなよ!
と言われそうだけど・・・・でも、似てませんか???
まぁ、すこし、極端すぎますが・・・

大豆たんぱくでアレルギーを起こすワンコは確かにいるかもしれない。
でもそんなの、食べてみなくちゃわからないってところもありますよね。
血液検査でも・・・どうなんだろう。

ちなみにウチの子は、むかしアレルギー検査をしたことがあるのですが
「大豆 2+」でした(笑)

結局、血液を抜き取って反応を見た結果と、体内に入ったそのものとの反応では違うんでしょうね。
まぁ、食べ物は基本、体内に入った時点で分解されちゃうしね。

詳しいことは、お医者さんではないのでわからんですが。
と、そもそも、アレルギーってこと自体が、今の医学では解明しきれていないところがあるみたいですしね。

そんなこんなで、話がそれちゃいましたが、結果的に何を言いたかったと言えば・・・

おからも、適度な量なら、いいんじゃない♪

でも、食べたことによって反応が出るのなら、控えた方がいいかもね♪

まぁでも、無理して食べなくちゃいけない食材でもないよね。

ってことなのです。

あ、でも「食べすぎ」はダメですよ。
お腹が緩くなってしまいます。
すべての食べ物に言えることだけど「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なのです♪

o0600039713140576765

ペットのごはんについて悩みを抱えていませんか?
o0250008813190432005

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事