【ちゅう先生に聞く!手作りごはんのお悩み相談】ほうれん草って食べてもいいの?

  • 2016-11-21
2016-11-06 1.14.37

犬がほうれん草を食べると結石になるって本当?

ほうれん草って食べてもいいの?

ワンコにほうれん草をあげると結石になるって本当ですか?ほうれん草って食べてもいいの?

結石には、大きく分けて
・ストラバイト結石
・シュウ酸カルシウム結石
ってのがあるんです。
ちなみに、ワンコに多い結石は「ストラバイト結石」の方なんですって。
でも、ほうれん草で問題にしてるのは「シュウ酸カルシウム結石」の方ですね。

この「シュウ酸カルシウム結石」って名前からもわかるように「シュウ酸」と「カルシウム」がくっついてできた結石ってこと。
そしてね、実はほうれん草には「シュウ酸」っていう成分が多く含まれてるんです。
o0600045012232194579

いやいや。決めつけるのはまだ早い!!

この、ほうれん草のシュウ酸は、茹でることによって70~80%取り除くことができるんです!

だったら茹でれば・・・

シュウ酸だけを気にするなら、そういうことになりますよねo(^▽^)o
そもそも、「結石」の「原因」ってはっきり特定できていないのです。
医学も栄養学も、まだまだ分からないことがいっぱいありますからね。

結石の原因と考えられているもの

結石の原因と考えられているものは以下のようなものがあります。
・遺伝
・感染
・水分摂取不足
・ストレス
・etc
などなど・・・

ま、言ってしまえば「原因はわかんな~い」ってことなのです。
だから、ほうれん草だけを悪者にするのって、ほうれん草に対して失礼です!

結石って、「石になりうるもの(ミネラルとか)」がおしっこの通り道なんかに引っかかってしまうんですよね。
ということは、引っかかりにくいようにするって大事なんです。

ドロドロしたものよりも、サラサラしたものの方が、通りやすい。

じゃぁ、どうする?

水分摂取が大事ってことです!
おしっこをとりあえず、サラサラにしておけばもしも、何らかの原因でちいさな石ができても、すーっておしっこに乗って流れていくのではないでしょうか。

o0600045012232195073

適度な量なら何ら問題ないです!
ほうれん草は「ポパイ」の力の元ですからね。

ビタミンやミネラルもたっぷりよ。
βカロテンとかもね。
鉄分も多いんだっけ?
他にも色々・・・。

こんなにほうれん草を持ち上げながらあれなんですが。。。
実はわたし・・・
ほうれん草があまり得意ではありません(;´▽`A“

ペットのごはんについて悩みを抱えていませんか?
o0250008813190432005

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事