【ちゅう先生に聞く!手作りごはんのお悩み相談】玉ねぎと一緒に煮たお肉をあげてもいいの?

  • 2016-11-12
o0600039813145226320

簡単犬ごはんクッキングでおなじみ!ちゅう先生の新コラム手作りごはんのお悩み相談です。手作りごはんにチャレンジしたいけど、いろいろ心配。。。そんな飼い主さん必見です。

玉ねぎと一緒に煮たお肉をあげてもいいの?

たなさんからの質問です!
人用とワンコ用のご飯を一緒に作っているとき、ワンコが食べてはいけないとされる物と一緒に煮込んだものはあげない方がよいでしょうか?
例えば玉ねぎとお肉を一緒に煮込んでいてお肉だけをワンコにあげるのはNGでしょうか?

さてさて、ご存知の通り、玉ねぎなど、ネギ類はワンコやにゃんこには、あえてあげない方が良いとされています。

それは、玉ねぎにはアリルプロピルジスルフィドなどという成分が含まれており、こいつが、ヘモグロビンを酸化させ、溶血性貧血を起こすと言われてるからです。
んで、こやつは、過熱しても毒性は消えないとのこと・・・。

玉ねぎをちょっとでも食べたワンコはみんな貧血になっちゃうの?!

そんな風に思っちゃうかもしれないけど、そういうわけではなく、個体差はあるようです。
でも、あえてあげない方が良いでしょう。
だって、ワンコにはあげない方が良い原因がはっきりしているし。
玉ねぎを入れないでワンコごはんを作るぐらい、たいした手間ではないし♪
玉ねぎ入っていなくても、ワンコは喜んで食べてくれるし♪

質問の答えに戻りますが・・・

我が家では、玉ねぎを一緒に煮たお肉は与えていないです。
なぜならば、加熱しても毒性は消えないから・・・・です。

ワンコごはん用のお鍋を用意しよう!

我が家の場合、「ワンコごはんを作るよう鍋」というのが決まっています。
小型犬なので、500円くらいで買ってきた、小さな鍋。
毎日同じ鍋だと、作る量もわかりやすいし♪

家に帰ってきたらまず、その鍋に水を入れて火にかける。
で、材料を切って鍋に入れて煮ておく。

その合間合間に人間用ごはんも作る・・・って感じです♪

慣れると、全然手間ではなく楽ちんです。

問題があるとすれば・・・・

このワンコ用鍋を借りて、人間用の何かを作ろうとすると、ワンコ達が「俺様たちのごはんだろ!!」とソワソワしながら観察することかな。
で、自分たちのものではないとわかると「俺様たちの鍋を勝手に使うな!変な期待させるな!!」
と怒り出すところかなぁ・・・・。
o0600039813145225611

まぁ、このあたりは、しつけのなっていない、我が家だけの問題かもしれませんが(笑)

ペットのごはんについて悩みを抱えていませんか?
o0250008813190432005

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事