【ドッグトレーナーのお話】犬のエサ?犬のごはん‼︎

  • 2016-11-10
2016-11-06 0.13.46

「犬のエサじゃないんだから、こんなに食べられないよ!」と言っている方がいました。 最近この”エサ”という表現がとても気になります。

エサとごはんのちがい

wikipediaで調べてみると「餌(えさ、え)は、動物を飼育または捕獲するための食物である。」と書かれています。

私の感覚でいうとエサはフードの袋からバサッとすくって、器にザーッっとあけてポンっと置いて与える感じでしょうか

人それぞれ犬との暮らしのスタンスや位置づけは違うと思いますが、なんだか犬の話をしているなかで、このエサという言葉を耳にすると、いつも残念な気分になってしまいます。

犬のエサ!うちのペット!

私からそれは間違ってますよなんてことは申しませんがこれも愛情の違いなんだろうなと感じずにはいられません

昔の番犬時代とは違って、今は多くの犬が家の中で暮らし毎日一緒に散歩に行ったり、遊んだり、お出かけしている家族の一員です。
衣・食・住も人間レベルに充実していますから、今の犬たちは本当に幸せです。

それだけ犬の位置づけは家族に近い位置にあり、私たちを癒してくれる存在になっています。

ペットショップで、ペットを買って、エサを食べさせるという意識の方たちが家族の一員と感じ、ごはんを食べてくれているという気持ちに変われば小さな命を手放す確率も減るんじゃないのかな?と思っています

なんでもそうですが、言葉ひとつで愛情も変わりますし、暮らしも楽しくなりますので、何気ない日常の中でも意識していきたいと思います。
スクリーンショット 2016-11-06 0.17.02

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事