【犬とアウトドア】「ゴミ拾い」トレッキング! 那須三本槍を目指す!

  • 2016-11-8
1477975553541391

愛犬と一緒にトレッキングを楽しんでいる仲間と「山への恩返し」をしよう!となり、みんなで「愛犬と一緒にゴミ拾いトレッキング」をしてきました。

今回のゴミ拾いトレッキングコース

今回は「日本一ドッグフレンドリー」な町、那須に位置するマウントジーンズ那須のゴンドラを利用して、三本槍岳を目指すコース。

総勢17名、犬14頭!
各自、ゴミ拾い用のトングとゴミ袋を持参しいざ出発!道中はほとんどゴミが落ちておらず日頃の清掃とマナーが行き届いている事に感動しつつ、ゆっくりとスタート。注意深く見てみると、土に半分埋まったビンやカン、飴の袋などが落ちていました。

こうやって皆でゴミ拾いをしていると、落ちているゴミを拾うことが楽しくなるから不思議。けど、やっぱりゴミは捨てちゃダメです。特に、犬はビンやカンで足を切ったり、食べられないゴミを食べたりする危険があります。

愛犬と一緒にゴンドラに乗って一気に1,400mへ!

1477975581023538
今回ご協力をいただいた「マウントジーンズ那須」は、愛犬と一緒にゴンドラに乗り込めます。なので、たくさんの犬連れの方が紅葉を見に訪れていました。マウントジーンズ→三本槍岳コースは比較的緩やかな登山道なので気軽に登れ、百名山の茶臼岳や朝日岳を眺めながら登れるなど、絶景も楽しめるオススメコース。

ドッグフレンドリーなので、犬と一緒にトレッキングをされる方は要チェックです。これからの季節、12月中旬からは犬連れスノーシューも開催されますのでお楽しみに!

清水平でUターン

1477974821345139
三本槍岳を目指したのですが、かなりの強風で清水平でUターンする事としました。トレッキングの目的は登頂だけではありません。それぞれが目的を決め、状況に合わせて行動することができます。もちろん、今回の目的はゴミ拾いトレッキングでもあるので、無理はせず折り返しました。

日頃トレッキングを楽しんでいるメンバーですが、いつもよりいい笑顔(だと思います!)たぶん、ゴミ拾いをした充実感だと思います!この時、予想ですが体感温度はマイナス5度以下。猛烈な風でブルブルでしたが・・・!

無事下山

1477987942763482
帰りもまたゴミを拾いながら。
17名でのゴミ拾いなのでそれなりのゴミを拾うことができたと思います!もちろん、自分たちが出すゴミ、犬のうんちも持ち帰ります。

今回は、ワンコネット那須さんの協力をいただき山岳ガイド(ネイチャープラネットさん)による引率、ドッグトレーナー峯岸さんのアドバイス、写真家中村さんによる記録とかなり充実したツアーとなりました。主旨に賛同いただいた地元の山岳会の方や愛犬家も多く参加していただく事ができました。皆、犬と自然を愛する方々。この場を借りて御礼申し上げます。

次の犬と一緒にゴミ拾いトレッキングは雪が解けた後の春に実行予定ですのでまたレポートしたいと思います。

札幌発の機能性ドッグウェアブランドALPHAICON(アルファアイコン)
logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事