猫まみれになりたい人必見! 猫好きにはたまらない旅行先7選

  • 2016-11-4
猫まみれになりたい人必見! 猫好きにはたまらない旅行先7選

猫はフワフワとした柔らかい毛と愛らしいしぐさで私たち人間を魅了してやまないのですが、最近猫の姿を追い求めて楽しむ「猫旅 に人気が集まっています。猫好きなら1度は訪れたい、たくさんの可愛い猫と出会える旅行先を7つご紹介します。

可愛い猫を求めて旅に出かけませんか?

猫を愛する人は多いのですが、さまざまな事情で猫をペットにできない人も少なくありません。
猫カフェやペットショップで我慢している方も多いのではないでしょうか。
もっとたくさんの猫と触れ合いたいと願うなら、猫を求めて旅に出かけてみませんか?
日本人の猫好きは昔からで、日本各地には「人間よりも猫のほうが多い!?」なんてスポットが点在しています。
今回は猫好きにぜひおすすめしたい、猫まみれになれる旅先を7つご紹介していきます。

日本各地の猫まみれスポット7選

泊りがけで出かけて1日楽しみたい場所から、気軽な日帰り旅行先まで、愛らしい猫が待っているおすすめスポットは次のとおりです。

1. 愛媛県青島:美しい瀬戸内海に囲まれた猫の島
「猫まみれの旅」の火付け役ともなった青島は、住民よりも猫の数が多い猫の島で、人見知りのない愛想の良い猫たちが観光客を出迎えてくれます。

2. 宮城県田代島:猫が神様として祀られている島
田代島ではかつて養蚕が盛んで、カイコを狙うネズミの駆除や漁の良し悪しを教えてくれる猫を神様のように「猫神社」で祀り、たくさんの猫が大切に街で守られています

3. 奈良県奈良市奈良町:自然と猫が集まる「にゃらまち」
奈良市の中心市街地南部エリアは「にゃらまち」ともじるほどに昔から猫が多く、猫をモチーフにしたアート作品やグッズが豊富で楽しめます

4. 東京都台東区谷中:文豪の「ネコの家」がある昔ながらの街
昔ながらの商店街が今も残る谷中銀座周辺は昔から猫が多く、「我輩は猫である」の著者である夏目漱石が暮らした、通称「ネコの家」があることでも有名です。

5. 福井県越前市「御誕生寺」:猫が修行する「猫寺」が魅力
境内に捨てられた猫や傷病猫を大事に保護している「御誕生寺」には50匹の猫が暮らしていて、訪れる観光客を温かく迎えてくれます。

6. 京都府京都市「哲学の道」:猫たちと一緒にお散歩を楽しもう
修学旅行でもおなじみの「哲学の道」周辺には最近猫が増えていて、お花見の時期には猫と一緒に散歩ができる道として、猫好きを呼び集めています。

7. 長崎県長崎市:九州の港町で「尾曲がり猫」を探してみては?
多くの漁船が寄港する長崎の港町には昔から猫が多く、特に「尾曲がり猫」は幸運をまねくという言い伝えがあり、街のあちこちで猫と、幸運の猫を探す観光客にあふれています。

猫まみれの旅行先を訪ねるときの注意点

猫まみれの旅行先を訪ねるときの注意点

猫好き垂涎のこれらの旅行先ですが、なんといっても大事なのはマナーです。
自分の楽しみを優先させるのではなく、猫を優先して楽しく観光をしてくださいね。

猫スポットへ遊びに行く際は、以下のポイントに注意しましょう。
むやみに猫に餌をちらつかせない
個人宅やプライベートな場所には踏み込まない
周りに注意を払い、交通事故や渋滞のモトを作らない
最低限の常識やマナーをもって住民に接する

最近では猫旅ブームの熱狂に困って独自の観光ルールを設けている自治体もあります。マナーを守って、楽しく猫と触れ合いましょう!

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事