なぜ必ずやってくる!? 猫がパソコン作業を邪魔する理由

  • 2016-11-3
なぜ必ずやってくる!? 猫がパソコン作業を邪魔する理由

猫をペットとして室内で飼っている、意外と多くの飼い主の皆さんから、「パソコンを使っていると、いつも猫が邪魔しにくる!」という話を耳にします。猫がパソコンのキーボードに頻繁におとずれる理由について、解説いたします。

愛らしい姿で飼い主を癒してくれる猫ちゃんですが、事故や感染症を予防するために、室内だけでペットを飼っている人も多いですよね。

そうすると猫ちゃんは日当たりのいい場所、柔らかなクッションがある場所など、さまざまなお気に入りの場所を見つけて、一日中くつろいで過ごすようになります。

室内飼いをしている猫ちゃんの飼い主からは、「パソコンを開くと、必ず猫がキーボードの上に座り込んでしまう」という話を良く聞きますが、これは一体なぜなのでしょうか?
今回はペットの猫がパソコンを好む理由や、猫と電子機器とのお付き合いの仕方についてご紹介していきます。

猫がパソコンを好む理由

仕事のため、もしくはたまったメールをチェックしようとパソコンを開いた途端にどこからともなくやってきて、キーボードの上に居座ってしまう猫ちゃん。
可愛くって、おかしくって、思わず笑ってしまいますよね。
頑張ってパソコンに手を伸ばしても猫が触らしてくれず、泣く泣くパソコンを使うことをあきらめる飼い主さんも多いのですが、猫は次のような理由からパソコンのような電気製品を好む傾向があります。

・電気が通って熱を発し、ほのかに温かいから
・人の視線が集まる場所が好きだから
・キーボードのような、でこぼこしたところは好きだから
・カシャカシャと音がして、面白いから

こういった飼い主の視線を集める場所を猫が好むのは、「飼い主さん、大好き!いつも見ていてね」という感情の表れなのかもしれませんが、上記のような理由が考えられています。
人の視線が集まり、その場所がほんのり温かく、しかもでこぼこした面白い場所なので、猫にとっては絶好の場所なのです。

室内で猫を飼う場合の注意点

室内で猫を飼う場合の注意点

飼い猫にとっては、飼い主は一番の愛情のよりどころで、ペットの猫は人間に依存して生活をしています。
猫がパソコンに居座ってもきつく叱らず、むしろ可愛い姿を楽しんでいきたいものです。
もしどうしてもパソコンを使いたいのであれば、

・ヒーターをつけて猫を誘う
・お気に入りのおもちゃで猫を誘う
・猫が満足するまで、一緒に遊んであげる

などの方法で、猫ちゃんが自然にパソコンから離れるように、働きかけていきます。
パソコンも電化製品ですから、コードの管理など、感電防止対策はしっかりとしていきましょう。
高い場所にパソコンをおいておくと、猫が飛び乗った不安定になり転落事故を起こしやすくなりますので、パソコンの保管場所にも気を付けて、猫との楽しく安全な暮らしの環境を作りましょうね。

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事