自由気ままな猫ちゃんと距離を縮める方法

  • 2016-10-25
shutterstock_271460450_R

猫と仲良くなりたい自由気ままでツンデレな猫。懐いてほしいと思っても、なかなかその距離を縮めることができない方も多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、ここではお宅の猫ちゃんと仲良くなれる方法をご紹介します。 猫の苦手なことを知る猫は大きな…

猫と仲良くなりたい
自由気ままでツンデレな猫。懐いてほしいと思っても、なかなかその距離を縮めることができない方も多いのではないでしょうか?そんなあなたのために、ここではお宅の猫ちゃんと仲良くなれる方法をご紹介します。
猫の苦手なことを知る
猫は大きな物音や男性の低い声を恐がります。慣れない内は大声で呼びかけることは避けましょう。また、男性は高い声を意識してゆっくりとした速度で話しかけると、猫に恐い印象を与えることなくコミュニケーションを取ることができます。 次に、匂いについてです。人間よりも嗅覚の発達している猫は、香水の匂いを嫌います。人間からしてみれば良い匂いも、猫にとっては不快そのもの。猫と接する時は香水をつけることは避けましょう。 さらに、アロマオイルにも注意が必要です。植物は猫にとって有毒なものが多く、匂いだけで中毒症状を引き起こす可能性もあります。匂いに関しては人間の常識は通用しませんので、要注意です。 さて、最後はやはりおやつ作戦でしょう。キャットフードなど、普段のご飯とは別の猫の好きなチーズや魚をあげると「おやつをくれる人」という印象がつきます。これにより、猫との距離は少しずつ縮まっていきます。 しかし、おやつをあげすぎるとそれが当たり前になってしまいますので、おやつをあげたあとに遊んだり撫でたりとスキンシップを取るとより良いでしょう。
焦らず仲良くなる
猫や動物だけでなく、仲良くなるには時間が必要な場合があります。 猫と仲良くなりたいからといってしつこく構いすぎると、それはそれで嫌がられてしまうこともあるのです。そのため、猫の様子を見つつ、適度な距離感を掴むことから始めてみましょう。仲良くなるのに本当に大切なことは、猫の嫌がることはしない、これに限ります。 0a278b41a3794c4f84d41af2d8a34ff7.jpg  
ネコちゃんのおやつ
4978511900118_l プライムケイズ 低塩にぼし いわし 通常販売価格: ¥648

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事