犬毛帽子の個展「岳とわたしと帽子展」

  • 2016-10-6
スクリーンショット 2016-10-04 21.04.09

犬帽さんによる犬毛帽子の個展10月6日(木)から 11日(火)の11時から17時にかけて、京都市左京区にあるギャラリー「オルス・京」において、帽子作家である犬帽さんによる犬毛帽子の個展「岳とわたしと帽子展」が開催されます。

犬帽さんによる犬毛帽子の個展
ブラッシングのたびに出るわんちゃんの毛が捨てられないというひとは意外に多いのではないでしょうか。そんなわんちゃんの毛を犬帽さんへ送ると、 素敵な帽子をつくってもらえます。愛犬からあなたへのプレゼント。世界にひとつだけの帽子です。

犬帽さんの愛犬岳(ガク)くん
回の犬帽さんの個展は、犬帽さんの愛犬岳(ガク)くんの毛でできた帽子の展覧会です。犬帽さんが6年前に愛護センターから保護した岳くんは、長毛の大型犬で、ブラッシングが毎日欠かせません。その時に出る抜け毛は あっという間にビニール袋が一杯になるほど大量です。

岳くんのあたたかさを感じられる 他にはない"もの"を作りたいと犬帽さんは考えました。 羊毛がフェルトになるように、犬毛がフェルトになり、 そして生まれたものが犬毛帽子です。犬帽さんの手による犬の毛の七変化は一見の価値ありです。

(画像はギャラリー「オルス・京」HPより)
▼外部リンク
犬帽
http://inubou.wixsite.com/19990806
ギャラリー「オルス・京」
http://olus-kyo.com/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事