犬猫専用インスタ『ドコノコ』ってどんなアプリ?

  • 2016-8-25
犬猫専用インスタ『ドコノコ』ってどんなアプリ?

糸井重里氏が運営するウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』が、18周年を記念して配信する犬猫専用インスタグラム『ドコノコ』。ペットの成長記録や迷いペット探しにも役立ちそうなこのアプリ、どのような機能が搭載されるのかについてまとめました。

『ほぼ日』こと『ほぼ日刊イトイ新聞』の18周年を記念して配信されるのが、犬猫専用インスタ『ドコノコ』です。

コピーライターやタレントとして活躍する糸井重里氏がプロデュースしたとされるこちらのアプリには、どのような機能があるのでしょうか。

ほぼ日が好きな方をはじめ、犬猫好きの方からも注目されている『ドコノコ』について紹介します!

写真投稿は『ひろば』に!

犬猫の写真を投稿することができる『ひろば』では、ほかのSNSと同様に投稿者のコメントをつけることができます。
また閲覧した方がコメントをしたり、「イイネ」を付けたりできます。

タイル状に投稿された写真がずらりと並び、一覧できる機能は犬猫好きの人にはたまらないアプリになることを予感させます。
『どうぶつブック』には犬猫たちの写真を登録しておくこともでき、すぐに見返すことも可能です。

お気に入りの写真を『どうぶつブック』に登録しておけば、自身のペットの成長記録としても利用できます。
自分のペットではない犬猫を投稿したいときは、『自由帳』という機能を利用して登録しておくこともできます。

『エリア』で迷いペット探しも!

投稿する写真は飼っているペットだけに限りません。
街や旅先で出会った野良猫や地域猫などの投稿も可能です。
『エリア』を利用することで、どこでどんな犬猫に出会ったかを一覧できます。

位置情報から周辺で撮影された犬猫を閲覧することができるので、近所で撮影された犬猫を知ることもできます。
投稿された写真などを「迷子」として登録することもできるので、迷いペット探しにも期待できるでしょう。

また避難所ガイドの地域を選ぶだけで、大体の地域を知ることができます。
「今この近くにどんな犬猫がいるのか」ということを知ることもできるので、ちょっとした散歩の目的にもなりそうですね。

飼い主でなくても楽しめるアプリ!

飼い主でなくても楽しめるアプリ!

このアプリはペットの飼い主だけが楽しめるものではありません。
ペットを飼っていない方でも十分に楽しめる内容となっています。
投稿写真の一覧を確認して、自分好みの犬猫を探せます。
ブックをフォローしておくことで、まとめて写真を見ることもできる便利な機能も付いています。

また編集部おすすめのブックが見られるというのも魅力のひとつです。
ハッシュタグでまとめた写真を見ることができるコーナーもあるので、ペットがいる人もそうでない人も存分に楽しむことができますよ。

『ドコノコ』はこれからも、どんどんと新しい機能が追加される予定です。
よその子も『うちの子』のように親しみが持てるアプリだと言えるでしょう。

 

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事