大阪府北摂地区の保護猫譲渡会(8月20日)

  • 2016-8-16
8a3a10722123b6ddae8f23261a717a3b

2016年8月20日(土)14:00~16:00、JR高槻駅前グリーンプラザ3号館1階高槻市市民公益活動サポートセンター協働プラザにおいて、保護猫の譲渡会を行います。

JR高槻駅前グリーンプラザ3号館にて
NPO法人地域猫管理協会では2016年8月20日(土)14:00~16:00、JR高槻駅前グリーンプラザ3号館1階高槻市市民公益活動サポートセンター協働プラザにおいて、保護猫の譲渡会を行います。
人と動物が共生できる社会を目指して
同協会は、2013年から大阪府北摂地区で、のら猫が安心して生涯を全うできるように手助けをすることを目標に活動を続けています。

保護したのら猫に避妊・去勢手術を施し、繁殖によってのら猫が増えることに歯止めをかける一方、手術後の猫を慣れ親しんだ元の場所に戻し、地域住民の理解のもと、食事の世話、清掃活動を行うことで、のら猫にとって最良の生活の手助けをすることが主な活動内容です。

そうした活動の中で、元の場所に戻すことができないような幼い猫や衰弱している猫を保護し、里親を探すことも大切な活動のひとつ。今回の譲渡会は、こうして保護された猫により良い生活環境を見つけてあげるための活動なのです。
活動の援助方法は他にも
同協会は協会員13人とボランティアメンバー8人で構成されていますが、発足からの3年で190匹の避妊・去勢手術を行ってきました。

しかしながら、手術費用やフード代など必要経費は個々のメンバーの負担でまかなわれているのが現状です。

猫の里親になること以外にも寄付金や猫の一時預かり、諸業務のボランティア援助など、協力する方法はいろいろあります。イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にも参加しています。

譲渡会への参加も気軽に見学する感覚で来て欲しいということです。譲渡会参加予定の猫ちゃんたちは随時、ブログにて紹介があるということですから、ぜひのぞいてみてくださいね。

(画像はイメージです)

▼外部リンク
NPO法人 地域猫管理協会 ブログ
http://neko-sos.a-thera.jp/

NPO法人 地域猫管理協会 ホームページ
http://npocat.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事