【ドッグトレーナーのお話】出張ドッグトレーナーって?

  • 2016-7-30
スクリーンショット 2016-07-29 0.42.59

日本では、まだまだマイナーな出張ドッグトレーナー。 海外では、ペットを飼ったら必ずトレーナーについてもらうのが当り前なほどメジャーなお仕事です。

ドッグトレーナーを身近に感じていただくために

犬を飼ってはみたけれど、どのように飼ったり接したら良いのか解らずに時間が過ぎ、噛むようになったり、よく吠えるようになったりして、こんなはずじゃなかったと犬を手放す人も少なくありません。

犬との生活で問題を抱えた方などは、正解をどこに求めて良いのかわからずに、悩みを抱えたままの飼い主さんも少なくないはずです。

まずは、ドッグトレーナーに普段抱えている悩みを気軽に相談してみましょう。

カウンセリング

ネットやお散歩友達の情報など、何を信じて良いのかわからない、どれを試しても良くならないなど答えが出ませんね。
そんな時は今抱えている問題、思っていることをすべてブチまけてみましょう!
肩の荷がスーッと降りてとても楽になります。
あれもこれもやる前に、まずしなければいけないことをアドバイスしてくれるでしょう!

環境チェックをしてもらおう

できてるようで、できてない・・・
人と犬との環境バランス。
お互いに合った環境や犬種ごと年齢別の居住スペースや位置関係、床の造りやシニア対応など、プロの診断でお互いに暮らしやすい環境をチェックしてもらいましょう。
特にシニア犬への環境配慮は重要です。
生涯健康で生活できるよう家の中を見てもらいましょう。
いるもの、いらないもの、オモチャの置き方、トイレとハウスの位置関係、危険なものなどのアドバイスから、いつの間にかお部屋もスッキリすること間違いありません。

定期出張トレーニング

1〜3ヶ月ごとに定期出張をしてもらいましょう!
犬の加齢はとても早いものです。
最初の1年で10〜12歳になり、その後は1年ごとに5〜7歳づつ年をとっていきます。
性格や体調も目まぐるしく変わっていきますので、その時々に起きたことなどを書き留めて定期的にお家に来て犬と飼主さんのメンテナンスをしてもらいましょう。
その時々の臨機応変な対応でより良い暮らしを手に入れることができます。
スクリーンショット 2016-07-29 0.43.52

犬を飼う前に相談

犬を飼っていなくても大丈夫です。
これから飼われる方にも教えてあげてください!

犬を飼いたいけど、どんな犬が良いだろう?
我が家に合う犬種ってなんだろう?
大型犬を飼いたいけど大丈夫だろうか?

動物は、飼ってから失敗したは通用しません。
飼う前に、飼えるのか?を!
売るためだけのペットショップのセールストークに惑わされないよう、犬種ごとの知識を持ったドッグトレーナーに相談してください。

スクリーンショット 2016-07-29 0.45.56

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事