今日からうちのコ!子猫を迎える時の準備

  • 2016-6-28
今日からうちのコ! 子猫を迎える時の準備

子猫を向か入れる際に必要なグッズは多く、早く慣れて貰うためにも基本を押さえておく必要があります。キャットフードやトイレ砂は育てるのに使われたものを聞いておくなど、配慮をすることで家に馴染みやすくなります。

子猫を迎え入れるときでも、特に今まで猫を飼った経験のない人は注意が必要です。
これは環境の変化に戸惑う猫が多いからで、ストレスを軽減するためにも下準備が大切になるのです。

まずは休める環境の確保から

子猫を迎える際に気を配りたいのは、しっかりと休める環境を確保することです。
部屋の片づけは基本で、小物は誤飲の危険性があり、観葉植物をかじって中毒を起こしてしまうこともあります。
人間には無害でも、猫に有害な植物は意外と多いのです。

人の出入りが少ない場所や物音があまり響かない部屋を選んで、猫用のベッドなどを設置してあげると安心です。

ケージやキャリーバッグなど隠れ場所を用意してあげた上で、トイレとトイレ砂、キャットフード、猫用の食器など、必要なものを一通りそろえておきましょう。

さらに、ストレス対策に爪とぎ板やキャットタワーを用意してあげるのも猫のための環境づくりになります。

消臭グッズやウェットシート、トイレなども重要

子猫でもすぐにトイレを覚える子もいますが、時間がかかる子もいます。
臭いを残さないためにも消臭グッズや掃除用のウェットシートを用意するのは大切です。
トイレは猫が家の中で生活する上の基本のため、最初が肝心と言えます。
ストレスを溜めるとスプレー行動が癖になってしまう子もいるため、注意しましょう。

また、まれにですが、猫に人間用のトイレで用を足すようにしつける人もいます。
しかし猫の便は人間と構造が違うため、排水溝が詰まってしまう恐れがあります。
そのため、猫用のトイレと、トイレ砂を準備することも大切なのです。

グッズ選びのポイントは

キャットフードも種類が多くて何を選べばいいかわからない場合は、まずはペットショップやブリーダーにどんなフードを与えて育てているのか確認しましょう。
これは食べなれたキャットフードの方が食いつきが良いからです。

成長に合わせて種類を変えることや、おやつなどの栄養の少ない物を食べさせ過ぎない工夫も必要になります。

子猫のうちはあまり深いエサ皿だと食べづらい場合があります。
浅めの皿を用意することや、食事中に位置がずれないように重めのものを選ぶなど、安定感や食べやすさで選んであげるとプラスになります。

新しい家族を迎える準備は万全に!

新しい家族を迎える準備は万全に!

子猫を家に連れてくる際は環境の変化に戸惑う子が多いため、万全の準備で迎え入れることが大切です。

これから一緒に暮らす新しい家族のため、しっかりと準備して猫も飼い主である皆さんも過ごしやすい環境になるよう心がけましょう。

 

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事