うちの子はどのレベル?愛犬の甘えん坊診断

  • 2016-6-23
06e460105e11fc3b99219bb5ed26ad6f.jpg

もしかしたらお宅のワンちゃんはものすごく甘えん坊かもしれませんよ?

犬は飼い主が大好き!
ワンちゃんを飼っているならば「うちの子に好かれたい!」と思うのが飼い主心というものですよね。多くの犬は飼い主さんのことが大好きなことがほとんど。潤んだ瞳でこちらを見つめていたり、すり寄って来たりすると「もう、カワイイ奴め!」と顔をほころばせながらなで回したくなります。

なかなかよその犬と比べることがないためあまり自覚がないかもしれませんが、もしかしたらお宅のワンちゃんはものすごく甘えん坊かもしれませんよ。

今回は愛犬の甘えん坊レベルがどれくらいかチェックしてみましょう。

甘えん坊診断
では、以下の10項目にイエスかノーで答えて下さい。

・家族の姿を常に目で追いかけている
・留守番中に物を壊したり粗相したりする頻度が高い
・家の中をついて歩く
・寝る時は家族の誰かにお尻や背中をくっつけている
・家族の笑い声が聞こえるとすぐにやって来る
・ペットホテルに預けたことがない、または、預けられるのを嫌がる
・ひとりになると体の一部分を舐めている
・家族で集まっている時に犬だけ別室に居させると機嫌が悪くなる
・犬同士で遊んでいる時でも飼い主が帰ろうとするとすぐに帰る
・愛犬をかまおうとした時、逃げられたことがない

いかがでしたでしょうか。イエスの数であなたの愛犬の甘えん坊レベルがわかります。

イエスが3個までの場合、飼い主に対する依存心がほとんどないワンちゃんです。その子の個性にもよるとは思いますが、飼い主との信頼関係がきちんと築かれているかちょっと心配にもなります。自立したワンちゃんはひとりで留守番させる時などは安心ですが、あまり手がかからないというのも寂しいものですよね。

イエスの数が4個から7個の場合はバランスがとれた状態。ちょうどいい甘えん坊レベルです。飼い主さんのことは大好きだけど依存心も強すぎることはありません。落ち着いた状態でなら留守番中も飼い主が困るような行動はあまりしないでしょう。

イエスが8個以上はかなりの甘えん坊。依存心が強い寂しがり屋さんです。ひとりで居ることが大嫌いですから、もちろん留守番も大の苦手。様々な手段を使ってひとりにされることに抵抗するのではありませんか?
うちの子はどのレベル?愛犬の甘えん坊診断
甘えん坊犬のしつけ方
「甘えん坊犬なところがカワイイ!」と思えているうちはいいのですが、常に一緒に居るわけにはいきません。犬だけで留守番しなくてはならない時はあるのです。そんな時にひとりで留守番ができない状態では犬だってかわいそうです。

ひとりでも落ち着いた状態で留守番ができるよう「犬だけでも行動できる」「ひとりでも大丈夫」という状態に愛犬を慣れさせておくことが大切です。

では、どのようにしつけたらいいのでしょうか。まずは、犬にひとり遊びをさせることです。常に飼い主が遊んであげるのではなく、おもちゃを与えてひとりで遊ばせることで犬にひとりで遊んでも楽しいということを覚えてもらいましょう。

また、犬を可愛がる時間は飼い主が決めます。犬から甘えて来た時は無視するか離れる指示を与え、飼い主が可愛がりたい時は犬を呼んで可愛がります。常にベタベタするのではなく、ある程度の距離感をもつことが大切です。

甘えん坊犬は可愛いのですが、甘えん坊すぎると相互依存のような関係になってしまいます。適度な距離感をもってお互いが気持ちよく過ごせるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事