【ドッグトレーナーのお話】お散歩練習 柴犬のゆずちゃん

  • 2016-5-26
IMG_6467-615x487_R

コンクリートの道路が大嫌いで、全く歩かずにうずくまってしまうほどの柴犬のゆずちゃん。 お散歩が好きになるためのレッスン、頑張りました!

お散歩行きたくないです

コンクリートの道路が大嫌い!そんなワンちゃんは多いのではないでしょうか。
ゆずちゃんの場合は全く歩かずにうずくまってしまうほど!

このままでは散歩が大嫌いになってしまうかもしれない!!
そんな事態を解消するため、まずは、土と草の上を歩く練習から始めることをお勧めしました。

犬の肉球はとても敏感で、硬さや温度に拒否反応を示すパピーは少なくありません。
そんな時は無理をせずに公園などの土や草の上からスタートするのがイイでしょう。
犬の本能を向上させて、前向きに歩くようになります。

ゼーゼー苦しそう

やっと歩き始めたと思ったら今度は引っ張ってゼーゼーしている・・・
そんなときは!!!後へついて歩かせましょう。

ゆずちゃんも練習してみました。
IMG_6468-1-300x240_R

「あれ?いつもと違う!前に行けないよ、でもこっちのほうがイイかな」

写真でもおわかりでしょうか。
ゆずちゃん、とても楽しそう♪
飼い主さんの左側が一番安心できる場所だと意識しはじめるでしょう。

これからの季節、気温が上昇します。
真夏はアスファルトは50度近くになるので、熱中症や肉球を火傷したりとてもキケンです。
暑い時間のお散歩は避けてくださいね。

一番のおすすめは、朝早い時間帯です。
清々しい空気をアビながらのお散歩は飼い主さんにとっても気持ちいいですよ!

散歩途中もシッカリと水分補給をしてお散歩に出かけましょうね!
IMG_6465-1-300x206_R

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事