【ドッグトレーナーのお話】ウチの子ウンチを食べるんです!犬の食糞について

  • 2016-4-19
shutterstock_245461198_R

さて今日は犬を飼っている皆さんは、もしかしたら一度くらい経験があるのではないでしょうか? あれ?どこ行ったの??さっきまでここにあったのにぃ〜???食べちゃった? 今回は食糞についてのお話です。

どうして食糞するの?

飼われてない方は、マジかっ!!って感じでしょうね。
犬がウンチを食べちゃうなんてね!!!

この行為には様々な説がありますが
私が思うのは2つです。

1.巣穴を清潔に保つ習性から!
犬はキレイ好きな生き物で、もともと巣穴をつくって暮らしてました、ちっちゃい子供達は巣穴から外に出ると外敵に襲われて命を落とす可能性がありますので食事や排泄は巣穴の中で行います。

巣穴を清潔に保つために、自分たちのウンチを食べてしまうのですね。
その習性から、たまに本能が目覚め自分がいる家の中のテリトリーを清潔にしたくて食べてしまうのだと思います。

2.美味しいから!
犬だってまずいものは食べたくなんてありませんよね!
そ〜なんです!美味しくてついついウンチをパクパク食べちゃってるんですね〜。

多くの皆さんが愛用されているドックフードは、バサッとあけてパッと与えられ、無添加フード以外は保存もきいてとってもお手軽ですよね。
長いものですと半年くらいの賞味期限があります。
メーカーも食いつきを良くしたり、見た目を良くするために試行錯誤しているんですよね。
食いつき=イイにおい♡
ですから仕上行程でたっぷりと香料と酸化防止剤を噴霧してコーティングしている訳です。

karahurufood_R

これらは消化吸収されずそのまま美味しい臭いとしてウンチで出てきますから思わずパクッ!てね。
なんでこの子のウンチは臭いんだろうという方がよくいらっしゃいますよね。
それはフードに含まれた添加物等の臭いがメインなんですね。メーカーによって内容はかわりますから、もちろんウンチの臭いもかわりますよね。

フードの切り替え時の新しい臭いのウンチにも反応する子がいるので注意が必要です。
食いしん坊の子には食糞癖は多いようです。
お散歩中などにも美味しい臭いのするウンチは食べちゃうこともあるかもしれません!
病気に感染する恐れがあるので十分注意しましょう。

まとめ

食糞をしたところを発見したら絶対に怒らず騒がず無言無表情で対処してください。
とっても嫌な気分かもしれませんが・・・
その後は排泄の行動を良く見てすぐに片付けるようにしましょう。
叱るのは必要ですが、食糞をしようとしてるまさにその瞬間のみにするように心がけてください。
しつけ用のビターアップル等を使うのも効果的です。

それ以外に叱るのは効果はありませんからやめてくださいね!

画像:http://www.shutterstock.com/

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

logo

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事