【ドッグトレーナーのお話】ウンチの臭いで健康チェック!

  • 2016-4-11
shutterstock_110690351_R

「うちの子はウンチが凄く臭くてたまりません、臭くなくなる方法や、良いごはんはありませんでしょうか?」 そんなご相談におこたえします!

重要な健康バロメーター!

お客様から頂いたお悩みです!
「うちの子はウンチが凄く臭くてたまりません、臭くなくなる方法や、良いごはんはありませんでしょうか?」

shutterstock_259564232_R

「ボクのウンチ、クサイの?」

 

ウンチの先入観としては、汚い、臭いですね。

ですが、これは人間でも一緒な重要な健康バロメーター!

私は犬のウンチの臭いに関してはすっごく興味あり、毎回チェックは欠かしません。

臭いといっても、様々あると思います
・下水のような臭い
・ツンとくるような臭い
・青臭い臭い
・鉄臭い
・信じられない臭い

臭いでも何でもそうなんですが、飼い主さんが見ていて違和感や、変化を感じるような時は、犬にとって体内で異常が起こっていたり、ごはんが合っていなかったり、異物を飲み込んでいたりと、何かしら原因があることへの反応です。
ただ単にウンチが臭いことを見過ごしていては、もしかしたら取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。
異常を感じたらすぐに飼い主さんが反応してあげましょう。(獣医さんへの検診も重要ですよ)

臭いの原因には、様々あるのですが、消化器の弱い子、内蔵に疾患がある子、それとやはりフードが主な原因かといわれています。

うちの子を我が家に迎え入れた時、とってもウンチが臭く鼻をツーンとつんざく臭いに悩まされていました。もちろんごはんはうちにくる前の物を引き継いでいました。
色々な情報で、ごはんによって臭いが変わるというのは知っていましたので、すぐにそのフードはやめて色々なメーカーを試してみたところ、本当に不思議なくらいにメーカーごとに様々な形や臭いになって出てくることにビックリ!なんでだろうと思い色々調べたところ、主な原因は穀物と肉と脂であることに気づきました。

犬にとって穀物は消化吸収しづらい体なため質の悪い物に関しては、消化されずにそのまま排便されることがあるので、穀物の品質も選択したいですね。
脂に関してもレンダリングされた油脂や粗悪なミールを摂取する事によりツーんとした臭いが出ることが多いので、穀物、肉、脂の表記には十分注意したフード選択をお勧めします。

ウンチをした瞬間に家中に充満していた臭いも、フードを見直してからは全く嫌な臭いも無く、しっかり臭いを嗅いで処分しています!
アッ!散歩中のウンチはどんなところでしても必ず持ち帰りましょうね!

うんち
ウンチの臭いと形で健康チェックして、毎日楽しく過ごしましょう!

 

犬のしつけでお困りの方はzuttodogにお問い合わせください!

logo

画像:http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事