甘えん坊でかわいい!「ブリティッシュショートヘア」

  • 2016-3-21
甘えん坊でかわいい!「ブリティッシュショートヘア」

甘えん坊でかわいい!「ブリティッシュショートヘア」

アメリカンショートヘアと並んで人気のある品種が「ブリティッシュショートヘア」です。
『不思議の国のアリス』に登場する『チェシャ猫』のモデルにもなったといわれている品種ですが、どのような魅力があるのでしょうか。
ブリティッシュショートヘアの魅力について紹介します!

クールで甘えん坊?!ツンデレな姿にメロメロ!

普段は気難しい性格で、クールな印象が強いブリティッシュショートヘアですが、甘えたいモードに切り替わると、べたべたと後を追ってきたりと甘えん坊な一面も持ち合わせた猫です。

基本はおとなしくのんびりと過ごすのが好きな性格で、あまり活発な印象はありません。
その物静かさから「動かない猫」などと呼ばれることもあるようです。

もともとはネズミハンター

ブリティッシュショートヘアは、イギリスでは最も歴史の古い品種の猫として扱われ、船などではネズミハンターとして飼われていたと言われています。

ネズミハンターとして育てられた品種なので、とても賢く知的なところも魅力です。
しつけも比較的楽で、トイレや爪とぎなど基本的なことはすぐに覚えてしまいます。
一度覚えれば粗相などもほとんどしないため、飼いやすい品種のひとつです。

また、ネズミハンターとして育てられただけあって、褒められる喜びます。
よくできたことはしっかりと褒めてあげることで、飼い主との信頼度もアップするでしょう。

ブリティッシュショートヘアの体格は?

一般的な猫の体重は雄で4~6.5キロほど、雌は3~6キロほどですが、ブリティッシュショートヘアは雄雌ともに3~5.5キロほどが標準体重です。
成長が比較的ゆっくりで、3年ほどかけて大きさが決まります。

足は短めで、全体的にややがっしりした体格のため、一般的な猫より大きく見えることもあるでしょう。
丸顔に丸い目が愛らしく、『THE・猫』といってもいいほどの猫です。

飼う際に気を付けることは?

飼う際に気を付けることは?

まず挙がるのは「太りやすい」ということです。
もともとがっしりとした体格なので、食事管理をきちんとせずに食べたいだけ与えていては、肥満体系になってしまいます。
食事管理をし、おもちゃなどを使ってしっかり運動をさせることが大切です。

また、ブリティッシュショートヘアは繊細な性格の子も多く、知らない人などには懐かないことも多いです。
無理にスキンシップを摂ろうとしてもストレスになってしまうので、猫のペースで生活するのが理想です。
そして、ブラッシングや爪切りも、子猫のうちから慣らしておくようにしましょう。

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事