【今日のいぬ】活発で知的なポメラニアン

  • 2016-3-14
pomeranian

活発な性格で学習意欲が高い!ドイツ生まれのポメラニアン

pomeranian

Pomeranian1

ドイツ生まれのポメラニアンは、活発な性格で学習意欲が高く、好奇心旺盛な犬種です。
しかし、自分の想い通りにならないと怒りっぽくなったりと神経質な一面もあり、不審な物音や人物にも敏感に反応します。吠えて相手を威嚇しますが、じりじり後ずさりするなど臆病な一面もあります。

被毛の色はオレンジやクリームが多いですが、中には黒やブルーのものもいます。
被毛は分厚く、ダブルコートのため熱がこもりやすく暑さには弱いため、暑い夏には熱中症に十分注意しましょう。
短時間の運動でも十分ですが、学習能力があるため毎日同じ時間に散歩に出かけると、次第にその時間になると催促のために激しく吠えることもあるので、散歩の時間を不定期にするなどしておくと良いです。

トレーニングの際は好奇心旺盛な性格をうまく利用しましょう。ただし頑固で飽きっぽい面もあるので、短期集中で行なうと効果的です。
体は華奢で骨が細いため、骨折することも多い犬種です。散歩や室内での遊びの際は落下事故などに注意しましょう。涙がいつも出る涙流症にかかることも多いため、常に目元を清潔にしておきましょう。歯のメンテナンスにも気を遣うようにしましょう。

Pomeranian2

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事