【今日のいぬ】温厚で甘えん坊♪ダックスフンド

  • 2016-3-12
dachshund

ダックスフンドはスタンダード、ミニュチュア、カニヘンの3タイプの大きさがあります。 ミニチュア・ダックスフンドは、一番大きいスタンダード・ダックスフンドを、小動物の狩りに使うために改良され小型化したものです。

dachshund

Dachshund1

ダックスフンドはスタンダード、ミニュチュア、カニヘンの3タイプの大きさがあります。
ミニチュア・ダックスフンドは、一番大きいスタンダード・ダックスフンドを、小動物の狩りに使うために改良され小型化したものです。
飼い主のことが大好きで、比較的飼いやすく、元気いっぱいの犬種です。毛質によって性格が少し異なり、ロングコートは温厚で甘えん坊で、一番人気があります。スムースコートは活発で、少し気が強いのが特徴です。
ワイヤーコートは非常に気が強く、頑固で好奇心旺盛です。ワイヤーコートにはテリアの血が入っています。

胴長短足という、見た目に非常に特徴ある体型ですが、その体型ゆえに背骨をいためてしまうことがあります。
太りすぎてもやせ過ぎても背骨を痛めることがあるため、食事のバランスには気をつけましょう。
また、激しい運動も危険です。高さのある段差などでは背骨への負担が大きいため、出来るだけ段差を避けて散歩するなどして気遣いましょう。
Dachshund2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事