大切な愛犬のためのこと

  • 2016-2-23
shutterstock_379986151_R

愛犬の体調が心配…飼い主なら大切な家族である愛犬の健康は常に気になるという方も多いのではないでしょうか。 愛犬の食欲が無い、元気が無いなどといった体調不良を医者に相談したいという時もあると思います。しかし愛犬が体調不良を起…

 c9f8e5cd930ea4e1c7c4c90f22e539a1.jpg


愛犬の体調が心配…

飼い主なら大切な家族である愛犬の健康は常に気になるという方も多いのではないでしょうか。
愛犬の食欲が無い、元気が無いなどといった体調不良を医者に相談したいという時もあると思います。しかし愛犬が体調不良を起こすたびに仕事を休む訳にはいけません。

会社に迷惑をかけてしまいますし、何より些細な変化で病院に毎回連れていくことは犬にとってストレスフルです。

そんな時は...

そこで役に立つのがネットでの獣医による相談サービスです。

このサービスを活用することでペットの些細な変化にも気軽に相談できます。相談方法も電話やテレビ電話、メールでのやり取りなど多岐にわたります。自分に合った方法で相談しましょう。

ただしあまりにも体調が悪そうであったり、様子がおかしい場合はすぐに病院に連れて行きましょう。

体調管理はしっかりと

病気や体調不良などは起きないに越したことはありません。そのため、愛犬の健康を日々考えてあげることは大切です。

まずは食事に気を使ってあげましょう。同じ犬だとしても人間と同じで個体差があります。
自分の飼っている愛犬に合った食事を出してあげましょう。年齢によって食事内容は変わっていくので注意してあげましょう。
市販のフードも良いのですがその時の体調に合わせて手作りで食事を作ってあげるのも良いでしょう。
ただし手作りで作る場合は犬にとってNGな食材や必要な栄養を調べるようにしましょう。これを怠ってしまうと犬にとってむしろ悪影響になってしまいます。注意しましょう。

また人間が食べている食材を安易に与えることをしてはいけません。与えるとしたらきちんと調べてからにしましょう。

これで安心!愛犬のお留守番

何も愛犬の体調だけが心配の種ではありませんよね。仕事や学校など出かけている際にちゃんとお利口にしているのか、トラブルは起きていないか気になるところです。

その場合は愛犬がいる場所にオンラインカメラなどといった、外出している際に愛犬の様子を見ることのできる端末を設置することをおすすめします。

設置することで愛犬の様子を見れるのはもちろん、普段気づかなかった愛犬の行動や気になっていたことがわかるかもしれません。

今ではスマートフォンのアプリでオンラインカメラと同じことができるアプリも出ているようです。

飼い主の安心は愛犬の安心にも繋がります。こういったツールを使いこなして不安を解消しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事