にゃん!にゃん!にゃん!今日は猫の日

  • 2016-2-22
5133b4278aa00fce0656b1791024c4dd.jpg

どんな猫がいるの?世界には100以上の種類の猫がいるとされています。猫をはじめて飼う人にとっては、猫ちゃんとの生活に少なからずの不安を抱えている人もいるかもしれません。今回は、はじめての人でも飼いやすい人気猫を紹介しようと思います!

shutterstock_130043471_R

2月22日は猫の日!

「にゃんにゃんにゃん」という語呂合わせから、1987年に猫の日実行委員会によって定められました。

各地でも猫のイベントが開催されているようですね。

猫の日ということで、今日は猫特集です!

人気の猫ちゃんたちを紹介!

世界には100種類以上の猫がいます。

今回は、猫を初めてお迎えする方でも飼いやすいといわれている猫ちゃんをご紹介します!

シンガプーラ
singapura

シンガプーラは「小さな妖精」と呼ばれ、その小柄な身体と大きな瞳で一躍人気になりました。毛はティッキングといって、光を反射してキラキラと輝きます。大人になっても食事量は少なく体重も3kg程度と小柄ですが、筋肉質でシュッとしているイメージです。
飼いやすさとしては、鳴き声が小さく人懐っこいところにあります。抜け毛も少ないため、2~3日に1回のブラッシングで十分です。小柄なので、一人暮らしや狭い住宅でも飼育できるます。

ペルシャ
persian

ペルシャは歴史が古い猫で、「猫の王様」と言われるほど世界中に愛好家が存在します。抜け毛が気にならないようでしたら、おすすめの猫ちゃんです。長くてふわふわのゴージャスな毛並みが特徴で、あまり動き回らないタイプで膝の上にちょこんと座っているのが好きな猫です。
毛並みの美しさをキープするために、毎日のブラッシングは必須です。

シャルトリュー
chartreux

シャルトリューは、青みがかった光沢をもつ毛が特徴的な猫です。何となく口元が微笑んで見えることから、「微笑みの猫」と呼ばれることもあります。 表情からも伺えるように、落ち着いた性格で頭もよいので、しつけがしやすいと言われています。運動量は比較的多いので、上下運動ができるようにキャットタワーなどで遊ばせてあげましょう。食事も、高タンパク高カロリーなものがよいでしょう。

ボンベイ
bombay

ボンベイはクロヒョウのような真っ黒な毛で覆われて、金色の瞳が特徴の猫です。漆黒な見た目から攻撃的なのかと思いきや、比較的落ち着いていて人懐っこい性格です。
他の猫に比べて運動量が多いので、十分に走り回れるスペースがあるとよいでしょう。

バーミーズ
burmese

バーミーズは耳や耳、身体、頭などが丸っこく、ツヤツヤな毛並みが特徴です。性格は穏やかですが、運動量は多めなので毎日遊んであげてください。抜け毛は少なく、2~3日に1回のブラッシングで十分です。

ヒマラヤン
himalayan

ヒマラヤンはペルシャに似て毛が長く、ブルーの瞳が美しい猫です。ごろごろするのが大好きで、性格は大人しくあまり鳴こうともしません。
美しい毛並みをキープするため、1日に2回は丁寧にブラッシングをしてあげましょう。毛の量が多いので、熱が体内にこもって熱中症になりやすいので注意が必要です。

猫ちゃんにも個性があり、どの子も魅力的ですね。
日本猫ちゃんも可愛いんですよ!
これから猫ちゃんをお迎えしようと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

画像 http://www.shutterstock.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連カテゴリー・キーワード
関連記事